2009年10月 6日 (火)

子供はシール好き

子供はシール好き
夕飯の準備中、チビたんが大人しくしてるなーと思っていたら、こんな事していました。

床がポニョだらけ (-з-)

子供ってシールが好きよね。

私がコッソリ剥がしているとこを見つけたチビたん。

ニッコー(*^_^*) と満面の笑みで可愛かったなー

チビ子の夜更かし

チビ子の夜更かし
土曜日、相棒君の知人ご夫婦がいらっしゃいました。

あ、小学3年生の息子さんも一緒に。

このご夫婦は私達より10歳近く上なのですが、とても気さくで全く気を遣わせない方々。
『のほほ〜ん』とした癒し系ご夫婦です。

チビ子に木彫りのお内裏様とお雛様をいただきました。

可愛い(*^_^*)

そして、案の定 チビたんとチビ子の相手をしていただき、お帰りになられたのですが…

その夜。
いつものように子ども達の寝かしつけタイムがやってきて、まず遊び疲れたチビたんがノックアウト。

『さぁ、チビ子は一体何時に寝るのやら』とノンビリDVDを見ながら寝かしつけしとりました。

ところが!
遅くとも2時には寝ていたのに、今日は全く寝る気配がない。

3時になり、

そして、とうとう4時半に (Θ_Θ)

もう朝じゃん!

置くと起きて泣くし、座って抱っこしても泣くし、さすがに疲れ果て私のテンションは最悪に。

子供1人なら泣かせっぱなしにしちゃうんだけどなぁ。
チビたんが起きるとまた面倒な事になるのでね、そこは頑張らねば。

先が見えない勝負に?もう限界!となった時、トイレに起きた相棒君が交代してくれたから助かったけど、あのままだったら精神的にヤバかったかも。。。

たった一晩の事とはいえ、『何の為に起きてるんだろ、私』って気分になるんですよ。

結局、相棒君がテレビの砂嵐音を聞かせて抱っこしたまま寝る方法で解決。

お疲れ様でした。。。

翌日は0時には寝たから良かった良かった。

思うに、来客があってたくさん抱っこしてもらったり、散歩が長いと、昼寝が多くなって夜寝なくなるのよね。

平日はチビたん優先で泣かせっぱなしにしている事が多いチビ子。

それはそれで 体力使うからいーのだ。(と、正当化してみました)

2009年10月 3日 (土)

チビ子 たくましく

kannチビ子 たくましく
市の保健師さんが赤ちゃん訪問にいらっしゃいました。

今までは希望者のみの対応だったのですが、今年4月から全家庭が対象となったそうです。

やはりあれかな、虐待される事件とか多いから。

チビたんを出産した時はお願いしなかったので今回初めての事でしたが、来ていただいて良かったよー。

体重計測や体の動きをチェックしてもらい、順調に成長している事が分かったし、小さな疑問から愚痴まがいな事まで聞いてもらっちゃいました。

それで、かなーりスッキリ、やっぱり人に同調してもらうのって大事です。

「うんうん、そうよね。」って聞いてもらうだけで凄く安心する。

なんか…孤独な人? 私ってば。

それはさておき、チビ子は首の力が強く、もしかしたら据わるのが早いかもしれないとの事。

それは嬉しい(*^_^*)

首が据われば抱っこも楽だし、行動の幅が広がります。

チビたんの外遊びも家事もしやすくなるわー

頑張れチビ子。
君の首が据わるのを楽しみに待っているぞよ。

それから、保健師さんに見事なキックを披露し、その力強さに驚かれました。

これは私も感じていたのよね。

だってそのキック力で、チビ子はいつもベビーベッド内を90度移動するのだもの。

写真は『ポニョと平行に寝かしたはずが、いつの間にか垂直状態になっている』の図。

ベビーって、こんなに力あったっけ?

女の子なのにね。。。

たくましくなりそうだな、こりゃ。

とにかく、順調で何より。

夜型なのも生後3ヶ月が過ぎれば徐々に治るらしいと聞いて少しはゴールが見えた気分。

あと少し、あと少し。

そんな今は夜中の3時。
チビ子がようやく寝たところです〜(Θ_Θ)

頑張れ、私。
さぁ、寝るぞ。

2009年10月 2日 (金)

これといったネタがないまま1週間が終わろうとしています。

さて、今週は結構、本格的に散歩に出ましたよ。

特に水曜日!

近くの公園で遊んだ勢いで駅までの道のりを15分ほど歩きました。

といっても、道草が多くて30分はかかったかしら。

ケーキでも買おうと駅のショッピングビルに入った途端、私をおいて走り出すチビたん。

向かった先はフードコートでした!
しかも、ちゃっかり着席してるし(-_-)

ここ、休日にはかなり利用してます。
それをちゃーんと覚えているんだなぁ。

賢いヤツめ。。。

さて、時は17時。(遅めの外出でした)

早めの夕飯にしようか、とオムライスを注文しました。

すると、チビたん大喜び(u_u)

大人の3分の1の量をペロリとたいらげましたよ。

たくさん動いたから、お腹すいてたのねー。

思わぬ出費になりましたが、喜ぶ顔が見れて何よりね。

この時点でチビたんは歩く気力を失っていたので、帰りはバスで帰ることに。

テレビでよく見る乗り物に乗って興奮したみたい。

キョロキョロしながらも大人しく座っていましたよ。

さて、残ったオムライスはテイクアウトしたのですが、帰宅後も殆どチビたんが食べたのでビックリ。

そんなに食べる子だったっけ?!

よほど美味しかったのか、お腹がすいていたのでしょうな。

チビ子は散歩中 ずーっとスヤスヤ。

スリング抱っこしてチビたんを追いかけたりしたけど大丈夫だったかしら。

私は肩はこるわ、神経はりつめているわ、でヘトヘト。。。(>_<、)

ま、ケガもなく無事に帰ってこれて良かったね。

2009年9月28日 (月)

ヘンな寝不足

最近、8時間は寝ているのに寝不足感でいっぱいです。(Θ_Θ)

起きるのが本当にツラいぃぃ。

これは、1晩に4回ほど睡眠を中断されているせいでしょう。

チビ子の授乳2回に、チビたんの牛乳飲みタイム2回。

加えて、チビ子の寝かしつけに2,3時間もかかるようになってしまったのです。

生後1ヶ月は扱いやすいラクな子だったのに、おかしいな(-.-;)

これも成長の1つだと思うしかないね。

腕の中で寝たチビ子を、『今度こそ寝てくださいよ。』と願いながらベビーベッドに置くこと数回。

ところが…5分後にはグズリだしちゃうのよねぇ。

熟睡してると思ったのになー。

4回目くらいで やっと成功するのですが、また起きるんじゃないかと気が気でなかったりして。
フゥ(-o-;)=з

抱っこしたまま寝ると結構うまくいきますが、なるべくならベッドに置いて寝たいなぁ。

チビたんもそんな感じだったかしら。

チビ子の泣き声でチビたんの目が覚めないのが まだ救いです。

私に似て一度寝ると熟睡するタイプで良かったー。

ちなみに相棒君は音や気配に敏感ですぐに目が覚めます。
い、意外にデリケートなのよね!?

だけど、寝るときゃ 1.2.3 グー ですよ。
のび太みたい。。。

子供達もそうならいーのに。

2009年9月25日 (金)

チビたんのブーム

チビたんのブーム
まだまだ残暑が厳しいですなぁ。

昼間の散歩はできないので、今は水遊びをさせています。

といっても、プールはとっくに片付けたので簡易版。

水を入れた洗面器やらジョウロやらを並べるだけ。

これだけで、ゆうに1時間は遊びます。

容器から容器に何かを移すのがチビたんのブームなのよね。
子供はみんな好きか。。。 (u_u)

笑っちゃうくらいに こぼれているんだけどね。

家の中でやられたら泣いちゃうけど、外ならいくらでもどうぞ♪

2009年9月18日 (金)

1ヶ月検診を受けました

1ヶ月検診を受けました
相棒君の出張先の皆様から、チビ子の洋服をいただきました。

何て可愛いんでしょ(*^_^*)

お気遣いいただき、ありがとうございます!

女の子は男の子以上に着せる楽しみがありますな。

さて、チビ子が生まれて はや1ヶ月、病院で検診を受けてきました。

母子共に経過良好で何も問題なく良かったわ。

出産時にお世話になった助産師さんにも会えて、一緒に写真を撮ってもらえたし。

そして気になっていたチビ子の体重は1.2キロ増えており、今のところは母乳が足りているようです。
ホッ (^-^)=з

チビたんの時は搾乳して飲ませていましたが、チビ子はバッチリ直飲み。

搾乳の手間がないのはもちろん、お湯を沸かしたり冷ましたり、ほ乳瓶の消毒も必要ないから本当にラク!

外出時の荷物も少ないし、なんて幸せなんだ(^-^)
何より、赤ちゃんに直接おっぱいを飲ませるのが夢でした♪

チビ子よ、ありがとう。

断乳する時は大変かもしれないけど、とにかく嬉しいよ。

2009年9月 8日 (火)

出産のご褒美は

出産のご褒美は
今日、ネットで注文した(最近、コレばっかり)ロイヤルキユーピーのビスクドールが届きました。

出産した自分へのご褒美です。
というか、出産した記念品かな。

キユーピーのロイヤルシリーズは、愛子様お誕生記念で作られたもの。

写真奥の、薔薇の花に包まれて眠っているキユーピー『ロイヤルローズ』はチビたんが誕生した記念に購入し、ずっと飾っています。

そしてチビ子誕生を記念して今回購入した『ロイヤルドリーム』。

眠っているチビ子を、チビたんと私が覗き込んでいるイメージでピッタリ(^-^)

チビたんを産む時にベビーリングを作る事も考えましたが、育児中にアクセサリーはしないなー、と。

そんな時、キユーピーに一目惚れ♪
即決でした。

とても気に入っているし、ベビーリングより断然安いし、一石二鳥!

雅子様も大切に飾っているかもしれないね。

2009年9月 6日 (日)

チビたん 夜間救急にお世話になる

先日の夜のこと、チビたんが転んだ拍子にテレビ台の角にオデコをぶつけました。

チビたんは大泣き、ぶつけた箇所が凹んでいたのでビックリ!

『陥没?!』

しかも、数分後に吐いたので 正直焦りました。

子供救急コールセンターに電話し、紹介してもらった脳神経外科の病院に駆け込んだ私たち。

ま、家を出る時には元気なチビたんに戻っていたし、オデコの凹みも元通りになっていたんだけどね。(吐いたのも泣きすぎたせいらしい)

ただ後悔したくなかったので、念のため救急診療のお世話になったのですが、MRIを撮る必要もないと診断されたのでした。

お医者さんが言うには、高所から落ちたなど余程の衝撃を受けないと骨が陥没する事はない、とのこと。

はぁ、そうですか(*u_u)

こういう親がいるからお医者さんが忙しくなるのよね。。。

でも、言葉でコミュニケーションが取れない子供だからね、ついつい頼りにしてしまうのよ。

結局、タンコブができただけで済みました。

お騒がせしましたが、大したことがなくて良かったです。(u_u)

こういう事、これからも沢山あるんだろうなぁ…

2009年9月 3日 (木)

新米ベビーと2年目ベビーと過ごす夏 ③

赤子2人分の使用済みオムツで、毎日 大量のゴミが出ます。

近い将来、水に溶けるエコなオムツが開発されればいーのに、と思う今日この頃です。

さて、2人の育児をするようになって外出の次に困難を感じたのは 『寝かしつけ』。

チビ子は寝ている。。。さぁ、チビたんを寝かしつけるぞ!
と寝んねムードに持っていき、チビたんが寝るまであと一息! というところで 必ずチビ子が泣き出すんだよねぇ。

チビ子が寝て1時間以内だと、ほぼ100パーセントの確率で目を覚まします。

熟睡してるように見えるんだけどなぁ。
電気を消すと、目が覚めるような気がする。

そして、オナカがグルグルして気持ち悪いのか泣いて → ウンチ のパターン。

これで、チビたんの寝かしつけはパーですわ。

さすがに、寝入りばなはチビ子の泣き声で起きちゃうもの。

とにかく、チビ子が寝ない事にはチビたんの眠りはやって来ないのだ。

添い寝していたチビたんに「チビ子を抱っこしてくるね」と声をかけ、チビ子を抱っこしてあやし始める私。

チビたんは、そんな私の足にギュッとしがみついてきます。
それがまるで『本当はボクとママの時間だよ…』って言ってるみたいで。

この瞬間、チビたんに凄く我慢させてしまっているような気がしてしまう。

そうだよね、寝んねの時はママにギュッして独占したいよね。

でも チビ子を寝かさないと チビたんの相手もできず…というジレンマに陥るわけです。

チビ子を抱っこしながらギュッはできないけど、、布団でゴロゴロするチビたんに片手や足で触れてスキンシップ。

この方法で乗り切ります。

チビたんが『仕方ない。これで寝てやるか。』と思っているかどうか分かりませんが、とにかく 寝かしつけ成功。

1日の仕事が終了してホッとする瞬間です。

いつの間にか、チビ子も寝ているし。

チビたんは、一度寝てしまえばちょっとの泣き声じゃ起きないので、後は楽勝♪

夜中の授乳も数ヶ月の辛抱です。

頑張れ、私!

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ